NHK〜北海道中ひざくりげ〜ちょこっと映りました。

本日19時30分より、NHK(北海道)の北海道中ひざくりげにFMもえるのラジオ番組我が緑の風通信が紹介(?)されました。

放送風景がばっちり!私のトークしているシーンも!

今回のこの放送は、留萌市の佐藤アレーナさんというかたをメインに留萌市の特集。
FMもえるの社長の奥様でもあるアレーナさん。
そんな絡みもありで、FMもえるもクローズアップ。
そこで、緑の風通信もこうしてとりあげていただいたわけでございます。

詳細はこちら

FM緑の風通信ブログで!

新聞に載りました



FMもえるのプレゼント用に作った萌え米が、新聞に!
北海道新聞の留萌宗谷版に。


結構大きく載ってたので驚きました。

自分の顔ながら・・・人相悪いなと・・・(滝汗)

こうして、この企画を注目していただけたことに感謝。
製作ににあたって、原画を描いてくれたHaruhi君といろいろとアドバイスをしてくれ、【るもいFan通信】の記事に取り上げてくれたFMもえる局長はじめ職員の皆様。FMもえるで産まれたといっても過言ではない・・・


実は・・・自分の中では、完成して終わっていた萌え米作り。
でもこうして反響(?)があり、今後また展開していければと考えるように。みんなで楽しく企画していければいいなぁ〜と思います!



そして・・・他にもニュースが!
一緒に番組をやっているイワケンこと岩倉君の米が、金賞に!
全国米食味コンクールで金賞!
二年連続の快挙!他増毛、留萌の米が優秀賞。
南るもい農協管内の米が今年も入賞!
すごい!



【果樹】殺虫剤散布【梨】

本日梨へ殺虫剤散布。

使用薬剤
(殺虫剤)
スタークル顆粒水和剤
(殺ダニ剤)
コロマイト乳剤


収穫前最後の農薬散布です。


そして…
スプレーヤーが…
(写真参照)
危なく転がり落ちるとこでした…
トラクターで引き上げて無事生還(笑)
何年か前も…なんかこの時期崖に落ちたような┐('〜`;)┌


籾摺り終了・・・出荷も完了

籾摺りも終わり、今日残りの米を農協に出荷。

あとは、精米・・・

借地代も地主さんによっては、お米で支払い。


今年のお米、思ったより収量はなかった・・・
並の作柄でした。まぁ・・・採れないよりは、いいんだけど・・・・・
実際、報道のような大豊作ではなかった。
あの、作況指数ってやつ・・・誰がきめるんだろう?
どこの機関が調査してるんだろう・・・?
うちの周りは、農済(農業共済)関係の作況調査しかしてない・・・
この農済のデータが作況指数に反映されるのか・・・

この農済の調査方法も、実際より多めに結果がでる・・・

市場相場の下落を緩和するため緊急の対策が・・・
強制的に何やら超過米出荷をしなければいけない・・・
それも加工米というカテゴリーのもの。(簡単に言えば安く買われていくもの。ただし、一等米じゃなくてもよい。)
もともと、何やら政策の関係で各生産者にわりあてられてるものだが、その割り当てが増えた。

生産者一戸あたりの出荷数量は、面積により決められている。
もともと、超過出荷するつもりもないけど、割り当て出荷数ほど収量はない我が家・・・『量より質』路線の栽培・・・この増えた加工米分を出荷できないので、お金を払わなければならないらしい・・・おかしい

超過出荷分ないんだからいいじゃん!!

それでなくても、経費割れの稲作・・・
結果・・・さらに損!!

あんまり知識もなく、こんなことを書いて・・・

この緊急措置が、価格下落の対策になるのなら・・・
全国の米生産者のためになるのなら・・・
わがまま言っても仕方が無い・・・





雨降って地緩む・・・(;一_一)


稲刈り再開です。

が!!

たんぼは・・・泥濘状態(滝汗)

雨が多いとせっかく乾いた田んぼも元どおりに・・・

機械もまともに動けなく、手で刈り取ることになります。

万全の排水対策をとっているつもりですが・・・
我が家のたんぼは、機械がはまるポイントが多すぎ・・・


コンバイン・・・壊れる・・・

午後のこと・・・
コンバインの足回りから異音が・・・
まぁ、古い機械なので多少の異音は慢性化で、とりあえず動いているので気にしてませんでした。

それにしても、異音が止まず動きも悪くおかしいなと思い足回りを点検。

壊れてました・・・
これって、壊れるまでわからないもの・・・
点検なんかでは、簡単にわからないとこ・・・
10年間過酷な条件で使用していたし・・・
仕方ないかも・・・

クローラ(履帯orキャタピラともいう)後部のクローラーを張るローラー部のベアリングが破損・・・
って、この説明でわかるかな?業界(?)の方ならピンとくるはず・・・

部品は、あす入荷の予定。でも修理には、結構な手間がかかる・・・
機械屋さんにお願いしての修理となる・・・

明日は、稲刈り中止かな・・・

FMもえる〜『緑の風通信』放送日

はい・・・もえる
『緑の風通信』の放送へいってきました。

初ミキサー操作で、緊張(汗)
アクシデントもなく無事終了・・・
やっぱり隣で物知りアグリ氏のサポートあってだし・・・

一緒に出演の、GO氏のトークもGOOD!!
マサのキャラもナイスだった!!

きょうは、初のミキサー操作で満タン・・・・
進行役になりきれなかった・・・今日の反省

今日の放送を聴いたもえラーの皆さんはどうおもわれたのかな?

まだまだ未熟なオレでした・・・


放送出演の皆様・・・おつかれさまでした!!!

小平町〜産業祭り〜

きょうは、小平町の産業祭りへいってきました!

JA青年部が、出店いたしておりましてその手伝いにいってきました。

風は、多少あったもののいい天気。小平町の海産物や、農産物がずらりと販売!!会場では、そのほかいろいろなアトラクションもアリなお祭り。衆議院選挙前、新党「大地」の鈴木宗男氏も・・・ステージアトラクションのおにぎり早食い競争に参加。ナマムネオに会場は、盛り上がっていた様子。会場一番後ろの、販売ブースで接客あれこれで、残念ながら様子を激写は、できませんでした・・・

JA青年部は、メロン、スイートコーン(ゆで&ナマ)、米、増毛のりんごジュース。
そして・・・ドン菓子
会場で実演販売をやりまして、大人気!!



終盤には、大抽選会。特賞は、現金つかみ取り!!
最後に、もちまきでお祭りは、フィニッシュ・・・・・
トラックの上から餅を撒くのをやりましたが、かなり・・・モミクチャな感じで・・・けが人とか・・・でてもおかしくないくらいのガチンコな空気でした・・・・・・コワ(滝汗)


このお祭りのメインはなんといっても、小平和牛でしょう!!!!!!
会場では抽選券付きの券、肉と皿と箸もやしが一人前セットで販売。




会場の撤収後、JA青年部の打ち上げで牛喰いました!



キタ―――――(・∀・)―――――
ウマーーー

程よい脂でジューシィ・・・ジュンジュワーな肉。

久しぶりに小平の部員の皆とも話しができ、楽しい時間をすごせました。
ご苦労さまでした!!





事故・・・(´・ω・`)ショボーン

事故りました・・・
交通事故ではなく、農作業中の事故・・・

SS(スピードスプレイャー)運転中崖下へ転落しました。





突然の出来事で・・・

冷静に今になって考えると

原因は・・・・・ギアの入れ間違い。

うっかりミス!!!


機械は、引き上げられ機械屋さんへ・・・・・

乗っていたオレ・・・・・膝をどこかにぶつけたらしい・・・・・

痛いです

腫れていないので、たいしたことはないと思う・・・


チョッとショックで・・・テンション下降中です・・・・・


まぁ・・・なにより軽い怪我ですんだことに感謝。



みなさん・・・・気をつけて作業しましょう!!!


THE 研修〜男達の夏・・・ 

 そんなわけで・・・1泊2日の旅・・・

 ある意味研修会という名の
 慰安旅行
 個人的位置付けておりまして、研修というとなんとなく仕事もやすみやすいのも事実汗

 8月18日
 午前9時半ころ増毛出発・・・

 車は真紅のM濃園車・・・フンぬ氏、GO氏を拾い3人で出発!!

 ルート275経由で札幌を目指す・・・
 とりあえず、あてもなく・・・
 途中気になるものを見つけたたら止まる・・・それがこの旅の基本

 浦臼午前11時過ぎ頃

 しいたけ飯店に寄る・・・
 昔、JA増毛時代の青年部の研修でチョコットエピソードのある店・・・
 よとう虫の先生のことを思い出した・・・

 ちょっと早いけどここで昼飯食うことに!
 てか・・・ここでGO氏携帯を家に忘れたことに気づく。
 いきなりハプニング!!!
 気をとりなおして飯食うことに


 中華な定食・・・ウマー

 再びR275を南下・・・
 当別町中小屋付近、手作りパンの看板ハケーン!!(°∀゜)
 わき道に入り直進・・・あった!!

 昼食後にもかかわらず、パン2個買ってみた。軽く完食。
 わき道の旅が始まる・・・
 当別町内、道民の森という看板があったので、いってみることに。
 途中今度は、手作りソーセージとソフトクリームの看板をハケーン!!(°∀゜)
 ソフトクリームを食ってみた。中華料理あとだったから、さっぱりで
 ウマー
 
 道路が工事中でこの道路から道民の森へいけないことが判明・・・
 ロイズチョコレートへいくことに。
 ソフトクリーム食うかなとおもったが・・・さすがに食えなかった

 R231に出る・・・そして宿泊先のホテルをめざす。

 ネット予約で格安な宿を予約。ナビを観ながら捜す・・・
 ナビがなかったら、みつけれなかつただろうなホテル・・・
 というか、入り口が、せまい小路の先・・・
 隣はラブホだし・・・
 でもいいホテルでしたよ!ミネラルウォーターもサービスでもらえるし!

 夕方・・・すすきのへ・・・
 個人単独行動(活動)・・・暗黙の男の約束・・・

 フンぬ氏と夕食の約束してたので、ホテルで待つ。
 そして再び二人でネオンな街へ・・・
 サイバーシティビル1階の「上海月」という中華料理系の店へ。

 以前、KAJUEN・MLのオフ会で行って、楽しくうまかったので行ってみることに・・・
 北京ダックのスープが・・・
うまー
 てか・・・注文しすぎて・・・かなり満腹・・・
 デザート食う元気がなく、注文断念。
 男二人・・・かなりススキノに満たされる・・・・・
 ホテルへ帰る・・・
 午後9時過ぎ・・・早すぎる満足感・・・てか、本当に満足・・・
 遅れてくる予定のKEN♂ちゃんを待つ・・・
 KEN♂ちゃん・・・到着・・・
 再びススキノへ・・・
 結局KEN♂ちゃんと一緒に・・・また飯食う・・・・
 そして・・・・
 中略
 ホテルへ帰り寝る・・・

8月19日朝
 7時AM札幌出発

 一路仁木へ・・・
 無事、遅刻せず到着・・・本当の研修が始まる・・・

 園地視察

日本一のさくらんぼ屋『さくらんぼ山』
 園主の山野井氏の話を聞く・・・やっぱスケールが違う・・・
 すげー・・・

次は、前部長の勝裏氏の園地へ・・・

ハウスに登るフンぬ氏・・・

   よいこの皆さん・・・マネはしないでね!

 続いて・・・ブルーベリー園の新藤園

 収穫作業で忙しいなか、いろいろお話ありがとうございました。

 仁木フルーツパークにて昼食。弁当で足りるわけなく・・・
 食堂で定食を食らう・・・増毛メンバー4人・・・・
ソフトクリーム
 デザートもしっかり、ソフトクリーム。
 ブルーベリー味もあり、これもまた・・・・
うまーー
 室内での講義座談会と・・・・
 研修終了。

 道果樹青年部の部長水田氏の誘いもあり、勝浦氏宅で焼肉!!

 久しぶりに会わせる顔ぶれだしぃ〜喜んで参加!!
 これが、真の研修!本音トーク炸裂、アダルトねた・・・爆裂!!!
 でも・・・じつは、この日FMもえるの緑の風通信の放送日で出演予定でした・・・・
 はい・はい・はいはいはい・・・・・・・
 間に合うわけない。ものしりアグリ氏にTEL謝罪・・・
 KBT氏にTEL依頼・・・
 宴の中盤・・・増毛チーム帰路に・・・
 石狩のラーメン「信玄」でラーメン食らう・・・

 はい・・・僕達・・・食べすぎです!!


 強い雨の中・・・帰宅


 男旅終了

 いい研修でいい旅だった!!!
 そして・・・・食べすぎ
 の旅でした。

 そして、研修開催地の仁木のみなさま
 ならびに関係者の皆様お世話になりました。
 そして、勝浦氏スペシャルサンクスです!!

 増毛の参加メンバーもお疲れ!
 
 
 


 
 

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
mnouenをフォローしましょう